© 2023 by Anim8. Proudly created with Wix.com

March 27, 2016

 

今日は神保町のブックハウスさんで私が描かせていただいた「くものうえのハリー」の読み聞かせセラピーがありました。

 読み聞かせセラピーとは、JAPAN絵本よみきかせ協会・代表理事でフリーアナウンサーの景山聖子さんが、多くの生徒さんに読み聞かせを教えながら気づいた事と、心理学で人が癒されていく過程が同じだという事に気づき、「絵本には自分の問題の解決方が自分できづく力がある」という経験からはじまったセラピーです。

 景山さんがおっしゃるには「くものうえのハリーが」お母さんや大人の人が子供や、自分の大切な人とよりいい関係を気づくにはとてもいい...

March 26, 2016

3月31日、未来屋書店幕張新都心 1F 未来屋書店内 みらいやのもりにて「くものうえのハリー」のお母さんの為の読み聞かせセラピーを開催します。

 フリーアナウンサーでもあり、読み聞かせ協会でたくさんの方に「読み聞かせ」を教えてらっしゃいます。多くの生徒さんを教えながらも、ご自身で心理学を学ぶうちに、絵本に「自分で悩みの答えを見つける」力があるのに気づき、絵本セラピーが誕生。

 景山さん曰く、「くものうえのハリー」は子育てに悩むお母さんが気づくのに、うってつけの本らしく絵本セラピーを開催してくださる運びになりました。

 

 3月27日には神保...

March 17, 2016

「いのちの授業」を10年以上続けていらっしゃる鈴木中人さん。

鈴木さんはわずか6歳で旅立たれた娘さん、景子ちゃんの話をしながら

いのちの大切さを説いています。景子ちゃんの絵本の絵を描かせていただきました。

出版されたのはもう2年前ですが、こうして取りあげていただいて、1人でも命の大切さを思うきっかけになるのではと思うと、はありがたいことです。

景子ちゃんの力かなー?

 

http://iinee-news.com/post-6764/

 

 

Please reload

最新記事

January 8, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索