top of page

「くものうえのハリー」神保町ブックハウスにてママの為の読み聞かせセラピー開催!次回は未来屋(幕張新都心店)さん、池袋三省堂さんです!


今日は神保町のブックハウスさんで私が描かせていただいた「くものうえのハリー」の読み聞かせセラピーがありました。

 読み聞かせセラピーとは、JAPAN絵本よみきかせ協会・代表理事でフリーアナウンサーの景山聖子さんが、多くの生徒さんに読み聞かせを教えながら気づいた事と、心理学で人が癒されていく過程が同じだという事に気づき、「絵本には自分の問題の解決方が自分できづく力がある」という経験からはじまったセラピーです。

 景山さんがおっしゃるには「くものうえのハリーが」お母さんや大人の人が子供や、自分の大切な人とよりいい関係を気づくにはとてもいい絵本なのだそうで、何回か、子育て中のお母さん、または大人向けに開催してくださる事になりました。

私の周りにはそこまで深刻に子育てに悩んでらっしゃる方はあまりお見受けしないですが「自分の子供を愛してるのかわからない」という悩みを持つ方とかいらっしゃるそうで。でも景山先生的にはそういうイベントにお子さんを連れてきてる時点で愛してるのに、そこに気づかないくらい悩んでしまわれる方もいらっしゃって、そういう方にはこのセラピーはとても有効らしいのですね。

今日のお客様は全員小さなお子様連れでしたので、私は景山先生とちょっとしたトーク後、お子たちと遊ばせていただきましたw  ふと顔をあげて大人達を見たら皆さん泣いていらっしゃってビックリしました。

特典で、ハリーの塗り絵を配ったら思った以上に子どもたちが集中して塗ってくれてたのは嬉しい驚きでしたw

景山先生もお二人のお子さんを子育て中で、読み聞かせだけでなく企業の子育てに関するイベントなど引っ張りだこの先生です。

子育がグッと楽になる情報など交えつつ、セラピーをしていきたいとの事でしたので、子育てで悩みのあるお母さん、お父さんたちには丁度いいイベントかと思います。 もちろん大切な人のいる大人の方がたにもです。

3月31日 未来屋書店(イオンモール幕張新都心店) 4月19日 三省堂書店池袋本店(リブロがあった所) 5月 5日 上野の森 親子フェスタ(PIEBOOKSさんのブース)

今後も試行錯誤しながら都内中心に続けていければと思いますのでまたお知らせしますです。

まぁもしお近くで暇すぎで本買ってもいいよという方、もしくは子育てに行き詰まり中でしたら。よろしくお願いします。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page